こんにちは。LGBTサポートチームココカラ!の奥 結香(@Saba0m)です。

1月17日、大分県立大分商業高校にて、講演をさせていただきました。

講師:奥 結香

参加者:大分商業高校3年生280名

 

今回は、生徒(当事者)が「LGBTについて学ぶ機会をつくってほしい」という声があがったことがきっかけ。

学校側もその必要性を感じていたため柔軟に日程を組んでの実施になりました。

卒業前の3年生。卒業までに・・・・と動いてくださった先生方に心から感謝です。

当日は、読売新聞の取材も入りました。

 

高校生の反応はどうだろう?とびくびくしていた私ですが、終わった後に「講演、おもしろかったよ!」と気さくに声をかけてくれる生徒さんもいて安心しました。

感想をいただいたのですが、一人一人がセクシュアリティについて考えて自分の言葉で書いてあって感動しました。

 

「差別・偏見があったけれど、話を聞いて見方が変わった」というような感想も多くありました。

 

「男・女以外の性にまだ違和感を感じる」というような意見も少数ですがありました。でもそれはそれでよくて・・・・。振り返ってみて”そう感じる自分”に気が付いただけでも大きな一歩だと思うので。

そんなことも含めて、素直な高校生の感想が嬉しかった!!

 

当事者の生徒本人からツイッターやブログを通して私に直接「自分の学校でも講演に来てほしい」という依頼が2件あったので、大分県人権教育研究協議会(県人教)に連絡し、県人教経由で学校に連絡していただきました。

「先生に言うのはちょっと・・・。」「カミングアウトはしたくない・・・・。」

そんな生徒・児童もいるかと思います。話す=カミングアウトになりますもんね・・・。

 

うまくSNSを活用し、そのような児童・生徒たちと繋がっていければ嬉しいです。

 

今回、高校生の感想を読み、「学生時代に知っているのと知らないのでは大違い!大切なことをちゃんと伝えていかなければいけないなぁ・・・」と強く想いました。

講師派遣依頼は、お問い合わせよりお気軽にご連絡ください♩m(__)m

奥 結香