こんにちは。
LGBTサポートチーム ココカラ!のオクユイカです。
昨日、大分市内のコンパルホールでAPUcolorsとサポートチームココカラ!共同主催の「ここ×からーずカフェ」を開催しました。
きっかけは、Twitter経由で
 
・保健室的な場所が欲しい
・未成年も参加できる会がほしい
・ゲイバーには行きづらい
 
という声をいただいてて、いつかしなきゃなーと思っていたことを、やっと実現。笑
 
事前予約なしだったので、”最初はゼロくらいかもね~”という話もしてたけど、新聞に掲載していただいたこと・Twitterの発信を見て参加してくださったかた等、21名も集まってくださいました!! わざわざ県外から来てくださった方まで。
 
高校生から50代、セクシュアリティも考え方も違う21名が真面目な話もしたり笑ったり・・・。
 
「みんなちがうよね」という前提がある中での会話ってすごく心地よかったです。
 
 
「時間通りに来ていたけれど、扉を開けるのが勇気が必要で中々入れずに遅れちゃいました」という方もいて、かつての自分を思い出しました。
 
今回参加できなくても、次があるようにしたかったので、今後は偶数月の第三土曜日に継続的に実施します。
 
 
本当は当事者・被当事者という図式はなく、セクシュアリティは全員違うものだと思っているのですが
 
”周囲の目が気になって集まりに参加すること自体が怖い” という方がまだまだいる現状です。まずは人目を気にせず安心して話ができる場づくりを優先し「当事者限定」にさせていただきました。
 
 そのような理由で、数件お断りをせざるを得なかった方が出てしまったのが心苦しく・・・。涙
 
そこで、年に2度は当事者に限定せず、誰でも参加できる会も設けようと思っています(8月の予定)
 
【次回のここ×からーずカフェ】
日時:6月16日(土)14〜16時迄
場所:コンパルホール男女共同参画センター2F
参加費は無料ですがお菓子一つ持参。
今回参加できなかった方のご参加もお待ちしております!(^^)
オクユイカ。