こんにちは。ココカラ!の奥結香です。

今月より、月でまとめて活動報告をしたいと思います。

今月のみ7月中旬〜8月末までの2か月分です。

【講演活動】

7月27日 法務局人権擁護委員研修(奥)

7月27日 豊後大野市教育会館 教職員向け研修(大住)

7月27日 日田市民文化会館 小中学校教員向け研修(大住)

7月28日 チャイルドラインおおいた 電話受けてボランティア養成講座研修(大住)

8月1日 原川中学校教員向け研修 (奥)

8月2日 竹田市校長会にて研修(奥)

8月3日 津久見市教育委員会にて研修(奥)

8月7日 玖珠町教職員組合女性部学習会にて講師(奥)

8月10日 大東中学校教員向け研修(奥)

8月10日 国東市養護教諭部会研修(奥)

8月17日 大分県立新生支援学校 職員研修(大住)

8月17日 杵築市山香病院 職員研修(大住)

8月18日 大分市中央公民館にて講演(奥)

8月27日 緑ヶ丘高等学校教職員研修(奥)

その他の活動

・7月8日

大分大学社会福祉コースの4年生から、卒業課題研究の調査協力のインタビューを大住と友人のトランスジェンダー2名で受けました。約2時間、トランスジェンダーだからこそ得られたことや学校や職場での生活で生じた課題や葛藤、カミングアウトのメリット・デメリットなど、3人それぞれに応えました。

・7月27日

日田市教育委員会主催で、日田市教職員人権教育研修として、同市人権・同和教育課で作成した「教職員人権教育研修資料」を使って、90分の講演の後、ワークショップにコーディネーターとして参加しました。

 

8月18日ここ×カラーズカフェ開催!

今回は、当事者もそうでないかたも誰でも参加可能な会でした。

合計36名の参加!!

前半は、いただいた質問票を読みながら全員でテーマトーク。

後半はテーマトークとフリートークにわかれて。

どちらも非常に盛り上がり、大きな声で話さないと声が聞こえないほどでした。

 

7〜8月は学校が夏休み期間だったこともあり、教育現場にてお話することが多い月でした。

少しでも、偏見や無意識の差別的発言などが無くなればいいなぁ・・・と思っています。

以上。活動報告でした!

記録:奥 結香