こんにちは。ココカラ!の奥 結香です。

6月24日(土)に、女装パフォーマー/ライターのブルボンヌさんの講演に、同じくココカラ!をともに運営している大住と行ってきました。

(左から、大住・ブルボンヌ氏・奥)

「男らしさ・女らしさより、自分らしさが社会を変える」という講演内容でした(^^)

講演の中でお話されていた経歴等を少し・・・

ブルボンヌ氏

岐阜県出身 女装パフォーマー ライター

・小学生 オタク文化が大好きな少年だった オトコオンナと呼ばれる。

・中学生 同性に初恋をする。 言ってはいけないことだと思っていた。

・高校の時に好きになった同性の方に、告白をしたことがある。また、この時期にゲイのパソコン通信ネット。ゲイ雑誌を発見。

・大学生

上京して年上のゲイ男性と同居開始。ゲイネットUC-GALOPを運営開始。

 

・20代ゲイ雑誌編集者 マツコ・デラックスさんとデスクを並べていた。

女装パフォーマンス集団を主催

・30代 メディアから声がかかり、連載・出演

現在、オネエキャラとして仕事。

ざっくりとですが、このような話を最初にされていました。

現在40代とのことでしたが、高校生の時に既にネットでの繋がりがあったことに驚きです!

 

現在は、NHKのEテレにも出演されていたりメディアでも活躍されている方。

セクシュアリティに関する話はもちろんのこと、女装パフォーマンス集団がうまれた文化的背景等を、笑いを交えながら話されていました。

おもしろかったです(^^)

また、講演後、お話をさせていただいたのですが、会話の中からにじみ出る優しさが印象的でした。

そして、しぐさがとても上品~!!綺麗でした!!

 

私自身、当事者と呼ばれる立場ではありますが、女装をされる方とお話する機会も初めてでしたし、直接お会いすることで、身近に感じられることを実感しました。

 

私が大分で研修会の講師として話をした後のアンケートで、「当事者にはじめて会った」ということを書いている方が少なくありません。

本当は沢山の当事者と呼ばれる方がいますが・・・まだまだ ”言いづらい・隠さなければ” という環境、社会なのだと実感します。

身近に感じるきっかけに・・・・。私自身も出来る範囲で活動していきたいと思います。

 

ブルボンヌさん、ありがとうございました(^^)

奥 結香