こんにちは。LGBTサポートチームココカラ!のオクユイカです。

 

平成30年1月23日に、大分県人権教育・啓発協議会主催の「多様な性の理解を進めるシンポジウム~LGBTを知っていますか~」

が開催されました。

300人の定員満員でした。

基調講演は宝塚大学の 日高庸晴教授。LGBTに関する本を何冊も出されている方です。

LGBTに関連する国の動きや、人口比率、いじめや自殺の問題等々・・・・。なかなか重い内容でしたが非常に勉強になりました。

その後は、パネルディスカッション!!

パネリストはLGBTココカラ!を一緒にやっている大住珊士(トランス)、奥 結香(レズビアン)、APUColorsの鈴木乙永さん(ゲイ)、そして、NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会理事の中島みつこさん。

中島みつこさんは、親の立場で活動している方。

中島さんの話を聴いていると自分の親とかぶってしまって泣きそうになりました( ;∀;)

 

それぞれ自分の持ち時間内で話した後に、会場から出た質問に答えていく形式でした。

多くの質問がありすべて答えきれませんでしたが、非常に有意義な時間になったのではないかと思います(登壇している身としても勉強になりました)

これからも、このような取り組みがあると嬉しいなぁ・・・・・と心の底からおもっています。

 

オクユイカ。