こんにちは。LGBTサポートチーム ココカラ!の奥 結香です。

原案協力という立場で参加させていただいていた、LGBT啓発理解に関するマンガが完成しました!

大分県人権同和対策課が作成したものです。

LGBTって聞いたことがありますか?

「性的少数者」を表す言葉の一つとして、新聞等で使われることが増えてきました。

大分県では「性的少数者の人権」啓発冊子として「りんごの色~LGBTを知っていますか?~」を作成しました。
思春期を迎える皆さんから大人の方まで広く関心を持っていただけるようストーリー仕立てのマンガで紹介しています。

このマンガをきっかけに「性的少数者の人権」について考えていただけたら幸いです。引用:こころちゃんの部屋 人権啓発マンガ冊子「りんごの色~LGBTを知っていますか?~」を作成しました!

県内の中学1年生、高校1年生には全員配布(すごい!)、県内のローソンにも置かれるとのことです。

大分に来ていた増原裕子さん(ディズニーで結婚式を挙げたことで有名になった活動家の方)も、「とても良い教材になるので是非利用してください」と紹介してくださったとのことです。

どこかの立場に偏ることなく、描かれている漫画です!

PDFのダウンロードも可能なので、興味がある方は是非読んでみてくださいね。

マンガPDFはコチラ「りんごの色~LGBTを知っていますか?

奥 結香